9月に行われた徳島市中学校英語弁論大会に当教室在籍の穴瀬博子ちゃん(城ノ内中学3年)がベスト7に選ばれ、県大会に進出。10月6日(日)に行われた県大会でなんと・・・2位に入りベスト3が進める東京大会への出場が決まりました~。いえ~いい!!いえ~ぃ!って凄すぎるだろう?ほんま素晴らしい。英語学習期間も長いし、頭良いし、努力家だし・・・まあ私からみたら当然なのですが、この中学校英語弁論大会なるものの審査員の優秀者の選び方がときどきはてな???だったりしたことも過去にはあったので、まあつまり必ずしもうまい人が選ばれるわけでは無いというか・・・審査員の好みが大きく左右するわけです。私は今回見には行ってないのですが、博子ちゃんのスピーチを聞きかなり良い線まで行くのではないか・・と期待しておりました。よかったです。

次は東京です。正式には高円宮杯第65回全日本中学校英語弁論大会です。決勝予選は11/29赤坂区民ホール、決勝は11/30よみうりホールです。私も見に行きたいよ~~。でも今月は10月にも12月にも上京が決まっているので残念ながら徳島で応援しています。

博子ちゃん、晴れ舞台で全力を出して下さい。陰ながらゆうこせんせいはつつましく応援しております。