今日の新聞に剣山冬景色って記事が載ってましたね。剣山で17日朝、初氷と初霧氷が観測され頂上周辺は冬景色だと。標高1800メートル付近から山頂にかけて木の枝などに水滴が凍って張り付いている様子がとても美しく写っていましたね。こんなきれいな氷の景色なのに横に写っているのがダウンジャケットに身を包んだおじさんってところがローカルぽくっていいね~。

急に冷え込んできて私は着る服に悩んでますよ~、ほんとちょっと前まであれほど暑く夏物ばかりきてたのに・・・もっ~って感じです。しかも今週からハロウィーンの衣装を着ないといけないのに・・・寒いだろ~って誰に怒ればいいんじゃい。

そういえばカナダ出身のブラッド先生がハロウィーンの時はカナダでは(彼の出身はマニトバ州ウイニペッグ)いつも雪が降っていてお菓子をもらいに衣装を着ていくのはとても大変・・・みんな震えている・・・みたいなことを言ってましたね。

ちなみにハロウィーン(10月31日)はブラッド先生の誕生日でもあります。なので、皆さん10月31日にはハッピーハロウィーンとともにハッピーバースデーをブラッド先生にお願いします。