d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.JPG

今日の徳島新聞に載ってましたね。やっばり2015年度にも教科化だって。う〜ん、ですね。教科化とは正式な教科として教科書が用意され、評価がつくということですね。そもそも何で教科化の動きが出てきたかというと・・・いじめ対策の一環で教科化を提案した・・とある。はぁ~?道徳を教科化すると、なんでいじめがなくなるの?かなぁ~?

まったくもってナンセンス。そもそも教師の中にどんなストレスがあるにせよ盗難、暴行、わいせつ行為とさんざん問題のある教師がいる世の中だというのに、教師に道徳の評価なんてできるのでしょうか?先生にとってもお気の毒、そうでなくても忙しいのにこれまた頭を悩ませることに・・・。とほほだよ~。

まだまだ柔軟な思考をもった子供をかちんかちんの頭になってしまった大人が道徳の評価をすることは危険ですよね。もちろんある程度の道徳を学習するのは必要かもしれませんが、国の陰謀で画一的な価値観を植え付けてしまう結果になるかもという怖さがありますよね。

先進国では道徳が教科として取り上げられ、国家が主導してやっている国はほとんどないそうです。他の国では宗教とかも大きく絡んでくるので、国家が道徳を統制することを警戒するのは当然でしょう。

息子がカナダの高校に入学したとき、成績を点数ではつけるけど順番ではつけないと聞いたので「へぇ~、なんでなんだろな~?」と聞いたら「あたりまえだろ~。そんなんつけるわけないで~。みんないろんな国やいろんな違った環境から集まってきているのにテストの点数だけで人間に順番なんてつけるわけないで~」という。違いを違いとして受け入れ、評価をしないことに慣れている国はやっぱり違うな・・・と思いました。

外国人教師に聞いてみたけど、「基本、親は教師を信用していないから、教師に自分の子育ての口出しをしてほしくない、教師に道徳など教えて欲しくない・・・」だって。そもそも道徳なんて授業もない・・・。なるほど。

道徳なんて深いところにあるわけで、マナーを教えたり、みんなで考えたりすること自体は良いと思うけど、人間の良心や内面的なものを評価してはいけないと思う。何かグローバル、グローバルと叫んでいる割には逆行してません?やめてほしいな~。ほんなことより、もっと労働をさせようよ。少子化で親に尽くされ慣れしてる子供が多いと思うよ。もっと動け、働け、手伝え・・・って思う。ゲームばかりするな。クリスマスにサンタにゲーム頼むな!って・・・・・・・・・・・、だんだん脱線してきたので・・・もうやめます。