訃報を聞き大ショックを受けています。日本が誇る名脇役だと呼べる俳優さんです。78歳。1999年に膀胱がん、2001年に脳梗塞とあります。息子が舞台でご一緒させていただいたのが確か2009年で、すでに半身不随になられていて、多少不自由な様子でしたが、役どころが交通事故で片足を失った初老の男という役だったのでなんの違和感もありませんでした。さすが大物の役者さんは違うな~とその存在感に圧倒されたものでした。舞台に一緒にたてるだけで周りの若い役者たちに与える影響は大変なものでした。

代表作の一覧を見ても映画、テレビでの活躍は素晴らしく本当に偉大な方だったんだな~と日本の失ったものの大きさに愕然とします。山田監督にして「実にたぐいまれな役者」と言わしめる・・・。ご冥福をお祈りします。