英字新聞に興味深い記事が・・・。シンガポール出身のライターであるこの人物は、現在京都に在住なのだがシンガポールに帰るときに何が欲しいかと友人に聞くと・・・その上位が。

1.だるまドール 何がどう受けるのか全くわからない・・・、私には。

2.デオドラント エイトフォーなどの汗のにおい消しみたいなんやな。スポーツの後などに振りかけるやつやな?こんなんどこの国でも売ってるだろうに。外国のにおいはきつけどな~。

3.ポテトチップ もちろんどこの国でもポテチは売ってるけど、この作者が言うには日本のポテトチップスは軽くて、かりかりしてて、他の国で作られた同じブランドの物より味がいいらしい。ほんまか?

4.日本語の子供絵本 外国で日本語で書かれた絵本を手に入れようと思ったらもちろんかなり価格があがるから、あげると喜ばれるわな~。

5.目薬 日本人は良く目薬さすからな~。品質も日本の方がいいんだろう。

6.わらびもち粉 これびっくりするわ~。シンガポール人はわらび餅がすきなんやな。

7.雑誌 やっぱおしゃれなんだろうな~

などなど。ふ~ん。

私が外国に行くときにお土産としてもって行く物とはだいぶ違うな~。私は

1.キティーちゃんグッズ できるだけ外国に無いような着物着ているキティーとかローカル物のキティーとか

2.百均の老眼鏡 これまじに喜ばれる

3.百均の扇子 使わんでもきれいから喜ばれる

4.折り紙や千代紙 目の前で折り紙をしてあげるとその器用さに驚いてくれる(私が器用なのではなく、むこうが不器用なんだけどね)

でももひとつヒットは少ない。これからも探します。