讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」の1号店が2月1日にモスクアにオープンだって。海外では中国韓国に続いて5カ国目。欧州では初とか。5年で100店舗を目指すって・・・、そんなにロシア人はうどんを食べるのか・・・?丸亀製麺のうどんが大好きなゆうこせんせいは丸亀製麺が世界に出て行ってくれるのは大歓迎だ~い。昔カナダであまりにも恋しかったため空港で食べたうどんは、うどんとは呼べないしろものだった、その上めっちゃ高かった。それでも麺を食べるとほ~っとしてすごく癒されたのを思い出す。よく海外へ行きますが・・・どこに行っても、もう3日めにはお米が食べたくなります。それで1.5合炊きの小さな炊飯ジャーを持参してご飯を炊きます。日本を離れる前には必ずタクトの「やま」でうどんをたらふく食べ、帰国すると「やま」に直行してうどんをたらふく食べることにしています。私は日本食がないと生きていけない人間になってしまっている。海外行って丸亀製麺を見つけたら多分間違いなく入ると思います。クオリティーはどのくらい保たれているのかが気になりますが。見つけたら絶対行こう!!でも・・・モスクワはたぶん行く事無いかな~。