ある私立の大学受験から帰ってきた女子高生から「リスニングでシェイクピアの事が出た・・・ゆうこせんせいがよく話しに出すのでよく分かった」・・・と言ってくれてめっちゃうれしかった私です。これは授業と言うより私が雑談でよく言うトピックです。高校生があまりにもシェークスピアやイギリスの文豪の事など知らないのでよく一方的に話しています。今年はディケンズの「二都物語」がミュージカル(帝国劇場)とストレートプレイ(シアターオーブ)の両方で上演されるということもあり、また自分の息子(舞台俳優)がそのオーディションに受かったとか出演するとか、ネタが豊富なので作品紹介を交えてしゃべりまくっています。楽しいな~~。こんな私を喜んでくれる高校生たちにも感謝だよ~~(*^_^*)もっともっと勉強して還元するからね~へいへいほー!別に入試のためで無くても何でもきっかけに高校生たちが興味を持ってくれたらうれしいな~