子育てをしていた時にへんなタイミングで(英語のミーティング中とか)思わず口ずさんだ歌が「アイアイ~お猿さんだよ~」だったりして自分で笑ってしまったことがあります。アメリカ留学中は思わず口ずさんだのが「津軽海峡冬景色~」だったりします。留学中はやたら演歌が出てきました。(別に演歌好きでもないのに・・・)今は無意識に口ずさむ歌が「レミゼラブル」の「夢破れて」です。ほぼ毎日口ずさんでいます。この前も気がついたら授業中にハミングしていて生徒に「今日は気分がいいん?」と聞かれました。最近よく口ずさむもう一曲がHYの朝ドラの曲です。朝ドラに生まれて初めてはまってしまって毎日「しんじていれば~」と聞いているので気がつけば口ずさんでいます。ひんぱんに思わず歌が口をついてでる・・・という心理状態はどうなんでしょうかねぇ。わたしだいじょうぶかしら?

若いときに覚えた歌はやはり忘れませんね。今覚えようとするとちょっと難しかったりしますが、なんか昔覚えた曲は結構覚えています。自慢ではありませんが英語の子供用の歌ならかなり歌えます。これも脳に良さそうなので忘れないように反復練習をしておいた方がよさそうですね。