d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_13.JPG

観てきました。ハッシュパピー バスタブ島の少女。原題がBEAST OF THE SOUTHERN WILDです。本年度アカデミー賞主要4部門ノミネートなのに徳島に来ないって、どういうこと?若干29歳の無名新人監督、素人の6歳の少女、父親役の男性も素人って聞くだけで興味深々ですけどね。母は出て行き、父は飲んだくれ、さらに病気になり、島は水没し強制退去区地域になる。どんな劣悪な環境に追いやられても故郷での生活に愛着があり、島に残る。(誰の親も死ぬ、それが自然のおきて。)(私は大きな世界の小さなカケラ。)の言葉が心に残る。原題のBEASTを表すイノシシみたいな巨大な動物はハッシュパピーの想像の世界に住む。想像と現実の中で人間が破壊した自然の事を考えてしまう。壊れ過ぎたものは元には戻らない。福島県とダブりすぎ涙が出た。父を焼き、残った島民と水没していく島に力強く立つ少女。かぶさるエンディングの力強い曲。私は⭐⭐⭐⭐⭐です。iPhoneから送信