7月にフランスで行われるジャパン・エクスポへくまもんが参加するのだそうです。くまもんはすでに中国と韓国を訪問済みですが、今回ヨーロッパデビューすることになるのだそうです。regional promotional mascot(地域推進マスコット)、ゆるキャラ(loose charactor) などの単語が世界に出て行くのですね。熊本ソング(どんなんだろうね?)に合わせてくまもんが踊り熊本県を推進するって・・・あるけどヨーロッパで熊本県の商業を促進して観光客を増やすのか?何を売るんだろ?ヨーロッパでくまもんグッズがあふれる絵図らもちょっと嫌かも。昨日京都へ行ったけど結構くまもんグッズならんでたなあ。ハローキティー並みになりつつあるぞ。

くまもんは2011年のゆるキャラグランプリで350人(?)中、優勝したという人気ものです。くまもんが世界に出て行くなど、製造過程では熊本の役人は予想だにしていなかったと思うのです。私は世界になど出て行かない・・・と言っていても、世界に進出するようなことになるかもしれない世の中なのです。生徒諸君、がんばろう!