昨日の出来事。幼稚園の課外授業で。一人の男の子が車の中で寝てしまって起こしたらご機嫌が悪くて・・・すみません、と母親が連れてきた。大体のことには動じない私なので、ぜんぜん大丈夫ですよ、と預かって教室まで連れて行った。教室に入ったとたん「ママ~~」と泣き出した。携帯をすぐ出して「あ、おかあさん?今泣いてるので今日は少し早めに迎えに来てあげてください。」と偽の電話をした。

「良かったな~~。今日は少し早めに迎えに来てくれるって~。良かったな~。もうぜんぜん心配ないよ~~」と言っただけで安心した。その後面白い絵本を読んだり、カードをしたり、ワークシートをしたりして全く問題なく授業を終えようとした時に問題がおきた。

ワークシートの最後に名前を書くことになっているのだが、その子が「ゆー、書いて」という。「自分で書いてみ」と言ったが「書いて~~」と言うので、

「U」とかいたら、「ちがう~~」と言う。

そして私を指差すので「あ、ゆうこ(わたし)のゆー、か。」と思い

「YU」と書いたら「ちがう~~~」ってさっきよりも大きな声でいう。

その子の名前か?と思い、最初の音「RYU」と書いたら「ちがう~~~~~」と怒鳴って部屋から出て行った。

何かあったらいけないので追いかけた。階段を降り一階の廊下を走っているのに追いつき、少し話をしようとしたが聞かない。二階においてきた子どもたちのことも気になるので早く部屋に帰ろうとその子をやさしく抱こうとしたら、大きくのけぞった。その拍子に私の顎にその子のどこかがぶつかった。

「ごんっ!」

打った時に自分の歯で自分の舌を(しかも二箇所)噛んだ。血が出て、舌がしびれて、しゃべりにくい感じになった。これは手に負えないと思い、幼稚園の先生にその子を頼み、授業をしていた部屋に戻り残りの子どもを解散したところに先生がその子を連れて戻ってきた。母親が迎えにきたので一緒に話を聞いてもらったら・・・・

・・・・・ひらがなで・・・

「はあ?」・・・ひらがなで・・・書いて欲しかったそうな。

・・・・ひらがな・・・?

ここ英語教室ですけど。

へこむわ~~~。

痛いし・・・。