いや~、やっぱり決まってしまいましたね。私微妙に反対派だったので、心から祝えるかどうか心配してました。最終選考に残った3都市がすでにアウトだろうと思っていました。どこも問題あるし・・・、でもその中では東京なんだろうな~って。「震災の問題が遅々と進まないのに五輪ってか~」と言うのが正直なところでした。福島問題が協議会でネックになっている現実に急に首相が出てきた感じですよね。つまり今まで国はベストを尽くして来なかったところがあからさますぎて・・・。

日本の招致団の努力には敬意を払います。皆さん大変努力されて素晴らしかったです。滝クリさんのフランス語のスピーチは凄かったですね。やっぱ公用語はフランス語なのでフランス語でスピーチをした方がインパクトあるのでしょうね。その他の方たちも慣れない英語のスピーチをするのにさぞかし練習をされたんでしょうね。

決まったからには応援しますよ。楽しみますよ。最近、上京率が半端無い私としては(今年は予定6回)東京は避けて通れない都市ですしね。東京五輪のお陰で震災の復興にさらに国が動き、市民の関心も協力もさらに加速されることと信じています。

自分も何ができるか、自分に出来ることは英語関係しかないのでさらに努力して考えていきたいと思います。なんか五輪決定翌日からすでに経済効果を感じている会社が山ほどあるようですが・・・徳島にもうれしい余波は及ぶのでしょか・・?なんか田舎のおばちゃんには全く状況が読めません。