深夜に偶然目にした旅番組『鶴瓶の家族に乾杯』が海外のスペシャル版になってました。 今回は女優 尾野真千子さんと鶴甁さんがカナダ・バンクーバーを旅してました。途中から見たのもあって、最初ぼ~っと見てたのですが、気づいた瞬間急にテンションが上がりました。去年の夏ホームステイで私たちが行った都市でした。

バンクーバーの中でもバンクーバー国際空港からほど近いリッチモンド市です。リッチモンド市は日本人ともっとも古くから関わりのある都市で、明治時代に日本から数千人が移民してきたスティーブストン港があり観光地、漁業として栄えています。日本とスティーブストン港の意外な接点にレポーターの二人は興味津々、日本とカナダの深いつながりを実感されていました。スティーブソン港、缶詰工場、ブルーベリー栽培の盛んな地方の紹介など、私たちが行ったところがてんこ盛りで、我が目を疑いました。「ここ行った! 行った!」を連呼してしまったよ。お二人の素朴でおもしろいキャラクター炸裂・・しかも知り合ったカナダの方々の素敵なこと。

たぶん再放送を偶然みたようなので、もちろん録画もできず残念でした。私たちの素晴らしいホームステイツアーを懐かしく思い出しました。