d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_7.JPG

今日は敬老の日おめでとうございます。ますますお元気で長生きできますように。私もがんばるぞ~。まだちょっと若いしね。

今日の徳島新聞に「健康受命の延伸 課題」という記事が掲載されていました。徳島県の平均寿命は男性が79.44歳で全国28位、女性が86.21歳で28位とありました。え~っ!女性86.21歳ってすごい~って思ったけど全国で28位ってそうでもないんやね。どんだけ女性は長生きになったん?と驚きました。しかしその後「健康寿命」が続きます。介護を受けずに自立して生活できる期間をを示すのだそうです。徳島は男性が69.90歳で37位、女性が72.73歳で43位と低迷、平均寿命とは10年前後も開きがあるのだそうな。阿波女、意外にだめじゃん。いかに健康で長生きするかが問題なわけね・・・。

 

何年か前の敬老の日に100歳の女性のドキュメンタリーかなんかを観たことがあって、二人の現役の英語教師が取り上げられていました。ひとりは100歳でも実にかくしゃくとして凛として立派に英語文法とかを中学生に教えていました。もう一人は帰国子女の草分け的存在の方である程度の年齢になってから英語を教えだしたそうですが、ぺらぺらの英語で生徒を教えていらっしゃいました。

英語でも日本語でも時々なにを言っているかわからなくなり #$%&@*#$% みたいなテロップが流れていましたが、大変チャーミングな方でした。ご両人とも生徒や保護者から慕われて、そのお人柄ゆえに人が集まるといった様子でした。あこがれます。

足元にも及びませんが少しでも近くまで行きたいと思いました。

 

いかに素敵に元気に長生きするか・・・が課題ですね。